BLOG

ミニ運動会をしました!

2022/06/13

5月18日(水) ひまわり4.5才児でミニ運動会をしました。

4・5才児混合で青チームと黄色チームに分かれ、競技というより、ゲームに近い遊びを取り入れて行いました。

青空の下、入場から始まりました。

それぞれのチームのリーダーの選手宣誓や体操を行った後、まずは、かけっこがスタート!

こどもたちみんな勢いよくゴールテープに向かって走っていましたよ!

 

 

 

 

次にボール渡しゲームです。

一列に並び、後ろにいる人に振り返らずにボールを渡していきます。

最後の人までボールを渡したら、今度は前に向かって足のトンネルをくぐらせていきます。

並ぶ順番も自分たちで決め、声を掛け合いながら、チームワークが試されるゲームです(^^)/

 

コーンを倒す側と立てる側に分かれ、制限時間内にどちらが多く倒しているか、立てているかを競いました。

 

 

ボールを落とさないように運ぶゲームです。

この日は少し風が吹いていて先生たちでも難しく、ほとんどの子ども達がボールを落としてました(◎_◎;)

でも、中には一度も落とさず、すいすい運べる子も‼

最後はリレーを行いました。走る順番やアンカーも子ども達でその場で話し合って決めました。

リレーが始まると、子ども達の応援も熱く接戦でしたよ!

総合優勝は青チーム!黄色チームの中には、負けて悔し涙を流す子も…。

でもどのチームもみんなよく頑張っていましたよ!

このミニ運動会を通して、競争心の芽生えやルールを守ることの大切さ、お友達と協力することの楽しさを知り、さらに年長児には、年中児のサポートやチームをまとめたり、どうすればうまくいくかを考えたりと、様々な課題があり、よい経験となりました。

今後また第二回が開催されることが待ち遠しい子ども達です(^^)/