BLOG

交通安全教室

2021/07/15

7月7日(水)  都城警察の交通安全協会より、交通安全指導員の方が3名来られて、

交通安全教室を行いました。

最初にDVDを視聴しました。

今回はお家やお店等の駐車場でのお話が主で、

危険な行為やどうすれば安全なのかをアニメでわかりやすく描かれており、

子ども達は集中して見ていましたよ!

腹話術人形のしんちゃんも来てくれました。しんちゃんに興味津々の子ども達!

しんちゃんはチャイルドシートにきちんと座っていなくて、急ブレーキで転がり落ちて怪我をしたそうです。

しんちゃんのお話しを聞いて、車の中ではチャイルドシートにきちんと座り、ベルトをしっかり締めることを約束しました。

信号機の色にはどんな意味があるのかを確認したり、横断歩道の渡り方も確認しました。

年長さんから、0、1才のお友だちまで、信号確認、左右確認をして、手を挙げて横断歩道を渡る練習をしましたよ!

小さなお友だちは先生と一緒に手をつないで渡りました。

スペシャルゲストにぼんち君登場!子ども達は大喜び!

ぼんち君との交通安全○×クイズを楽しんだり、記念写真を撮りましたよ!

最後はもう一度お約束の確認。駐車場では必ずお家の人と手をつなぐこと、チャイルドシートに座ってベルトをしっかり絞める事を指導員の方とぼんち君に約束しました。

交通安全の大切さをしっかり学んだ子ども達でした。