BLOG

夏祭りごっこをしました!

2020/07/11

7月10日、夏祭りごっこをしました。(3・4・5歳児)

今年度の夏祭りは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止として、従来の親子での参加でなく、子どものみの夏祭りを行いました。

今年度は様々な行事や活動が制限され、また園内だけでなく、今年は様々なお祭り等のイベントも中止になったため、特に今年度卒園する年長児にとっては、楽しい思い出をひとつでも多く残してあげたいと企画しました。

ホールには園児手作りの提灯を飾り、お部屋はお面屋さんやゲームやさん、ホール玄関前にはヨーヨー釣りやかき氷屋さんが並びました。子ども達たちがお家から持ってきた浴衣や甚平に着替えると、園内はたちまちお祭り会場に!

 

 

最初に年中さんと年少さんがお店屋さんとなり、年長さんがお客さんになりました。

「いらっしゃいませ~!」

元気な声が飛び交ってました!

 

 

子ども達はチケット片手に、自分の好きなところをまわって楽しんでましたよ!

かきごおりも冷たくておいしかったです(*^▽^*)

 

最後に園長先生からのプレゼントと保護者会からの花火のプレゼントをもらいました。

手にいっぱいのおみやげを抱えた子ども達の顔は満面の笑顔をしていましたよ!

年長さんにとって園生活最後の夏祭り、楽しい思い出の一つになってほしいです。