BLOG

防犯訓練・自主防災訓練

2021/12/27

☆大塚台保育園☆

 11月に防犯訓練、自主防災訓練を行いました。

防犯訓練では、NPKの方に来て頂き『いかのおすし』の標語について学びました。

いか・・・いかない(知らない人について行かない) の・・・のらない(知らない人の車に乗らない) 

お・・・おおきな声をだす(「たすけて!」と大声を出す) す・・・すぐにげる(大人のいる方へすぐ逃げる)

し・・・しらせる(どんな人だったのか、何があったのかを大人の人に知らせる)

みんな静かに話を聞き、標語を復唱していました。

 自主防災訓練では、給食室からの火災を想定して行いました。

みんな防災頭巾を被り、くま・ぞうぐみは非常階段を利用し、りす・うさぎぐみは避難車や誘導ロープを用いながら避難しました。

 避難後は園へ戻り、職員による水消火器での消火訓練を行いました。

また、ホールでは火災にまつわるDVD鑑賞を行い、改めて、火災時の避難の仕方や『お・か・し・も』の約束ごとを再確認しました。

避難訓練(防災訓練)を通して、子どもたち自身が災害に応じた避難ができるよう導ていき、また、安心して園生活が送られるよう、私たち職員も、日頃から安全に対しての意識を高く持ちながら保育を行っていきたいと思います。