BLOG

防災訓練

2021/06/10

☆大塚台保育園☆

 6月9日(水)は、防災訓練を行いました。消防署の方も来られ、避難の様子などを見て頂きました。

今回は、給食室から出火を想定。未満児(りす・うさぎぐみ)は戸外遊び中でしたが、火災の知らせを受けると、泣くことなく、みんな職員に誘導されながら第一避難所へ避難しました。

以上児(くま・ぞうぐみ)はクラスでの保育中でしたが、火災の知らせの放送が入ると、慌てることなく防災頭巾を被り、非常階段を使って避難できました。

 

 避難後は園庭へ戻り、消防署の方から火災についてのお話を伺いました。約束事の 『お・か・し・も』の確認も行い、火災への意識をみんなで高めました。

 職員による水消火器での、消火訓練も行いました。子どもたちから『頑張って~』と応援の声もあり、無事消火訓練もできました。

 最後は待ちに待った車両見学!

普段近くで見ることもないので、みんな大興奮でした。質問コーナーでは、車両に積んである道具を紹介して頂いたり、実際に持たせて頂きました。

 とっても貴重な体験までさせて頂き、子どもたちも大喜びでしたが、それと同時に、日頃の訓練の大切さを改めて感じました。これからも火災に限らず、地震などの災害に対しての訓練も、みんなでしっかりと行っていきたいと思います。