コンサート

コンサート 日本太鼓、器楽、バイオリンなど、1年間の成果を3園合同のコンサートで披露します。 大きなホールで開かれるので子どもたちは緊張するようですが、その分達成感 も大きいようです。

リトミック

リトミック 曲にあわせて体全体を使う表現遊びです。足のつま先や手の指先を使うことで脳に刺激 を送り、集中力、リズム感、瞬発力などを高める効果があります。

暗唱

暗唱 百人一首、俳句、詩、漢詩、犬棒カルタなどを毎日の保育に取り入れています。毎日少し ずつ繰り返すことによって自然に覚えていきます。

徒手運動

徒手運動 マットや跳び箱、平均台などを使って年齢別の運動を行います。子どもたちが、興味をもって 楽しく運動の世界に入れるようにしながら丈夫な体づくりをしています。

バチ遊び

バチ遊び 基本的なたたき方やいろいろなリズムを、年齢別に遊びながら楽しく学びます。先生の動作をしっかり 見ることにより集中力を身につけます。

トーキングカード

トーキングカード 動物や乗り物などの名前、鳴き声や音、漢字や熟語、英語の発音など、音が出るカードを使って 楽しく覚えていきます。

キュービック

キュービック 赤、青、黄のサイコロ状になった数遊び用ブロックを使い、指先を使いながら並べていきます。 数や色の概念を年齢に合わせた遊びで学び、脳の発達を促します。

エイサー

エイサー 沖縄民族舞踏のエイサーを取り入れ、指導しています。手作りの衣装を身につけ運動会や文化祭、 老人ホームなどでその勇壮な踊りを披露し、喜ばれています。

マーチング

マーチング 指揮杖、カラーガード隊を中心に編成し、フォーメーションを入れて演奏します。ライセンスを 持った職員が指導し、毎年運動会で披露しています。

バイオリン

バイオリン バイオリンは、自分で音を聞き分けて演奏する楽器で、集中力や音感がよくなるといわれています。 豊かな感性と心を育てるために取り組み、発表会やコンサートで披露しています。

日本太鼓

日本太鼓 心と身をひとつに、みんなで力を合わせて一生懸命にはげみ、すばらしい音楽を 創り上げます。宮太鼓、桶胴太鼓、締太鼓、平太鼓など、本格的な日本太鼓を用いて、 夏祭りやコンサートで披露しています。

器楽指導

器楽指導 鍵盤ハーモニカ、マリンバ、アコーディオン、小太鼓、バスマスター、グロッケン、 ティンパニーなど、色々な楽器を指導しています。コンサートでは、難しい曲に 挑戦して、すばらしい演奏を披露してくれます。

絵本読み聞かせ

絵本読み聞かせ 数多くある図書の中から、毎日いろいろなジャンルの絵本を選び、読み聞かせを 行います。想像力、集中力、豊かな感性を持った子どもに育つことを願っています。